はしだ のりひこさん 誕生日

今日 1月7日が誕生日 はしだ のりひこさん


はしだ のりひこ(昭和20年酉とり年、本名:端田 宣彦、1945年1月7日 - )さん。

日本のシンガーソングライター、フォークシンガー。京都府京都市生まれ。
同志社高等学校、同志社大学神学部。
8年+休学で10年在籍、期間満了で退学。身長163cm。愛称はのりちゃん。

1964年にドゥーディ・ランブラーズの一員としてデビューした後、
加藤和彦に請われて1968年にザ・フォーク・クルセダーズの一員として参加する。
フォーク・クルセダーズが1968年10月に解散した後、
「はしだのりひことシューベルツ」や「はしだのりひことクライマックス」
「はしだのりひことエンドレス」のリーダーを務め、ソロに転向。

「シューベルツ」とはシューベルトと“Shoe Belts”(靴のひも)をひっかけたもの。
メンバーは、はしだのりひこ、越智友嗣、杉田二郎、井上博。

「風」(1969年)が最大のヒット作品。この名前ではかなりの作品数を発表した。
続く「さすらい人の子守唄」で『夜のヒットスタジオ』に出演した時は、
バックのイメージ映像が映されないという放送事故が起きた。
「風」は、キャンディーズ、中澤裕子と藤本美貴、2014年には
高畑充希が自身のアルバム『PLAY LIST』においてカバーしている。


たとえば光 [ はしだのりひこ ]





はしだのりひこ/ゴールデン☆ベスト




  


Posted by しまふく at 2019年01月07日05:06日記
Comments(0)
QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
しまふく
しまふく